スポーツ外来・怪我治療/ほし整骨院 > 院長室 > 「整骨みらい塾」勉強会

「整骨みらい塾」勉強会

「整骨みらい塾」勉強会

20170226_122646.jpg20170226_124044.jpg2月26日(日曜日)帝京大学宇都宮キャンパスにて、勉強会があり出席してきました。
第1講演 保険業務における留意て

第2講演 骨折・脱臼の保存療法

第1講演では、健康保険に関する話でした。国民の皆さんから集めた、保険料を適切に使われなければなりません。私達、柔道整復師は日頃の診療の中で健康保険を使った診療を主にさせて頂いています。健康保険には一定のルールがあります。健康保険内の診療・健康保険外の診療と分けられています。最近は、健康保険組合による治療抑制を目的とした不当な患者様への調査等も行われています。限りある素晴らしい資源(日本の保険制度は世界で類をみない素晴らしいものです)を、この先も維持していくように、私達も勉強をしていかなければなりません。

第2講演では、骨折・脱臼で負傷し患者さんへの治療に関する勉強です。出来得る限り自然に治して行く事が体には優しい治療法になります。最新の治療法も多々紹介して頂きました。個々の患者様にとって1番良い方法を提供していける様に学びを怠らず頑張っていきます。

外は晴天で、気持ちの良い休日でしたが、大学のキャンパス内で学生に戻った気持ちで有意義な1日を送ってきました。