スポーツ外来・怪我治療/ほし整骨院 > 院長室 > コロナワクチン3回目を接種

コロナワクチン3回目を接種

コロナワクチン3回目を接種

IMG20220314180000.jpgブレイクスルー感染が叫ばれる中、ブースター接種(3回目)のワクチン接種が昨年12月から日本国内でも始まりました。最近のデーターでは栃木県内でも毎日何百人もの人が感染しており、こうなるといつだれが感染してもおかしくない状況になっています。
2回目の接種から7か月経過してから予約が出来るとの事で、私の処にも申し込み用紙が届いた為早々に予約をしました。接種からの経過を書いてみます(とっても辛かった)

接種場所(集団接種):接種後翌日の事を考えて土曜日に打てる場所を選ぶ

1回目(ファイザー) 2回目(ファイザー) 今回(モデルナ)

3月12日 午後5:15接種(左肩に深く針が入り強い痛みを感じる。15分椅子に座り様子をみるも、何も異常はない為帰路につく。全身症状は無し)
ちょっと身体のダルサはあるもののいつも通りに入浴・食事をして12:00頃に布団に入る(飲酒は休止)
3月13日午前8:00目が覚める 接種部(左肩)の強烈な痛みと全身の痛み(特に背中~腰)を感じる
熱を計ると37.4度(接種から15時間経過)朝食はいつもと同じく食べ、カロナール1錠を服用し横になる。
正午体温は38度 全身に痛みがあり起き上がるのも大変な状態 食欲は無くそのまま横になる
午後8:00体温38.4(これが最高体温)依然全身の痛みが強い。 おにぎり1個を食べてカロナール1錠服用(接種から27時間経過)起きているのが辛く横になる
夜12:00(接種から31時間経過)この頃から身体の状態は楽になっていき、峠は超えた感じになる。体温37.7 そのまま就寝。
3月14日朝7:00体温37度 腰から背中の痛みはあるもののいつも通りに動く事は出来る状態 左の肩も痛みは有るものの生活動作に支障は無し
8:30。通常の診療開始 昼頃には平熱(36・5度)となり軽度の左肩・背中~腰の痛みのみとなる。

1回目・2回目の接種後副反応は軽かった為、同じ様に軽い気持ちで臨んだ3回目でしたが非情にしんどく辛いものでした。数年前に経験したインフルエンザに感染した時に匹敵する位の重い症状でした。予防接種でこんなに辛くて大丈夫なのか?と思うほど短時間ではありましたが状態でした。
高齢の方は副反応が少ない傾向に有りますが、私(54才)と同年代の方、それ以下の年齢の方でこれから接種を行う方は仕事の休み等の日程を調整してブースター接種に臨んで下さい。