スポーツ外来・怪我治療/ほし整骨院 > 院長室 > 野球障害予防セミナーin宇都宮市西原学童野球部

野球障害予防セミナーin宇都宮市西原学童野球部

野球障害予防セミナーin宇都宮市西原学童野球部

西2 (2).jpg西2 (1).jpg西3.jpg西4.jpg西5.jpg西6.jpg11月26日(日)宇都宮市西原小学校コミュニティーセンターにて「野球障害予防セミナー」を開催しました。5年前にも呼んで頂いて、今回が2回目の開催です。今回は内容も濃く、群馬県渋川市でごほう接骨院を運営し院長である五宝龍郎先生にも参加して頂き共同開催で行いました。
最初は20分程の座学を行い(子供達はとっても眠そうでした(笑))実技では、13名の選手を2班に分けて、五宝先生は、超音波(エコー)を用いて肘関節のチェック。股関節周囲・肩甲骨周囲・胸椎周囲のストレッチ指導。私は各関節の可動域チェック・ボールの握り方のチェック・日頃の練習試合での悩み等々を聴きながら身体全体のチェックを行いました。
1時間30分の予定が、質疑等も有り30分もオーバーしとても充実したセミナーが出来ました。発育途上の子供達の身体や性格は十人十色。私も大変勉強になったし素晴らしい物を提供出来たと満足し帰って来ました。
障害によって子供達が好きな野球を楽しめなくなる。こんな悲しい事はありません。可能な限り活動を続けていきます。