休日の一日

休日の一日

火達磨 (1).jpg火達磨 (2).jpgおそば.jpgだいやがわ看板 (1).jpgだいやがわ山.jpg雪だるま.jpgやしおの湯.jpg万歳.jpg1月14日予定が何も無い休日。朝はゆっくり起床(前日布団に入る時から決めていました)
昨日友人から貰った仙台発のコーヒーを飲みながら新聞に眼を通す。併せて妻が作ってくれたモーニング。さー何をしようか?
まず、明日のお焚き上げに向けて二荒山神社に昨年お世話になったダルマ・お札・お正月飾りを納めてきました。そして思いつきでお蕎麦を食べに日光へ車を走らせる(杉並木公園内にある藁屋根作りのそば処報徳庵)。昨日の雪の影響もありとても寒い日光。温かいお蕎麦を頂きました。とても美味しい味。
お腹を満たした後は、だいや川公園に行き1時間のウォーキング。動き出しは寒かったですが、途中からは身体がポカポカして気持ちの良い運動となりました。芝生の上には雪だるまを発見。久しぶりに見た雪だるま。可愛い!そして、最後はやはり温泉「やしをの湯」。ぬるぬるした湯ざわりでサウナと併せて身も心もリフレッシュ。
思いつきの行動では有りましたが、冬ならではの充実した休日を過ごしました(笑)
妻も目を丸くして私の思い付きな行動に付き合ってくれました(笑笑)